人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスの醤油差し

夫と私 お醤油の好みがちょっと 違います

お料理などには 私好みのお醤油を使いますが お刺身や たまごかけ用醤油等

それぞれ 好みの醤油を使っています なので醤油差しも2つ テーブルに並びます

ガラスの醤油差し_e0289478_11424734.jpgガラスの醤油差し_e0289478_1143031.jpg
お気に入りは 河上智美さんの

ガラスの醤油差し

普段は 3〜4日分の量を入れて

使い終わると 洗う

という流れ

そうすると 入れっぱなしの期間が短いため

お醤油も新鮮だし

ガラスにも色移りしません


一人一つ の マイ醤油差しです

わたしは 非加熱で作られた お醤油を使っています

お醤油には 身体を温めてくれる効果があるので 白湯に1滴2的 垂らして飲むことも

お腹がじんわり 暖かくなります


旅行先でお通じが悪くなったときに お湯にお醤油を垂らして飲むと

腸の働きがよくなるそうです

さすがに マイ醤油は持ち歩きませんが(笑



今日は 水回りの掃除をすることに

現在 五徳をオキシ漬け中

水回りは 最後にやらないと すぐに汚れが発生してしまうので 年末ギリギリに掃除をすることにしています


昨日は地元の神社へ参拝へ

毎年 年末に一年のお礼をかねて 参拝へ行きます

これで 気持ちすっきり年末を過ごせます ●
by perla009 | 2018-12-28 11:52 | 「うつわ」のコト | Comments(0)
<< 大晦日富士山 干支マグカップ >>