人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腸痛と葛練り

腸痛と葛練り_e0289478_11263592.jpgこの時期の朝食は 葛練りが多くなります 

鍋を火にかけて 葛粉が透明になり始めてから

約3分 ひたすら混ぜる

焦げ付かないように

白色から透明になるように

ただひたすら • • 結構手が疲れます

3分混ぜたら出来上がり

トッピングは きな粉にメープルシロップが好きです

葛粉は常備していて 片栗粉を使う料理の代用として 葛粉を使ったりもしています


先月20日頃から おへその上あたりが 時々傷む というのから始まり

ついに今月に入り みぞおち左側に ピンポイントで痛みが出るように

なんとも言えない痛みで 鈍痛なのですが とっても不快

胃が痛いのかな  と思い 痛みが増すばかりなので 病院へ行きました

すると 先生 痛いところを触診して ” 腸ですね ”  と

しかも 腸が痛いというのに " なんでも食べていいですからね ” と先生

なんでもいいんですか? と聞いても いいですよ と

本当ー? と思ったのですが お腹にいいモノ • • とせずに ほんとに何でも食べました


処方は2週間分の ビオスリー(ビオフェルミン系)

それからも 痛みが増すばかりで 先生! これは肝臓か膵臓だったりしませんかー? 

もしかして 胆石なのじゃ? なんて頭をよぎるし  痛みでちょっとイライラ • •

ビオスリー飲んでるだけで 本当にいいのかな なんて正直思っていたのです

が!!!

その1週間後に ものすごい腹痛でお腹を壊したのです

その晩は 腹痛が続いていたけど 翌朝からなんと痛みがとれました!


お通じは良いほうで 便秘なんて無縁と思っていても 腸のどこかでもしかして???   

先生はそれを見越して なんでも食べろとおっしゃられていたのですね • •

納得した次第です


体質的に 腹部を締め付ける着衣を着れないのだけど(苦しくなって 腰が痛くなるのです)

気温が下がってきたので 裏起毛のパンツを履いていたのです

ちょっと 腰やお腹周りが痛くで 止めないとな • • と思っていたのです

そのパンツを履くのをやめて 普通に食事して 外食もして • •

そしたら お腹を壊して • •  腸内がスッキリしたようです

そういうことだったの??

本当に臓器の痛みなんじゃないかと 思うくらいの 痛みでした


年をとると 毎年いろんな症状がでるものです(笑


ちなみに 痩せ形の人は 臓器同士がぶつかった痛みがでることもあるそう

でもそんなに 痩せている方ではないけど

でも お腹には脂肪がないのは確かなようで

ストッキングも キツイウエストのものは 着れないのはそのせいなのかな

今回 腹部に圧がかかるパンツを苦しいの我慢して履いていたために

腸を痛めてしまっていて 知らず知らずの便秘が発症していたのかな

このように 思いあたる節もあり  改善していくことに


年取るとコレステロール値などは 少し高めのほうがいいようで

脂肪もある程度あったほうが ホルモン的にもいいようで

筋肉も • •

腹筋して 腹部を鍛えて行かないと本当にヤバいのじゃ と思うこの頃です


そんなこんなで 胃腸にも優しく 暖まる 葛練りが最近の朝食です

寒さは大敵 ●
by perla009 | 2018-12-10 11:58 | 「身体」のこと | Comments(0)
<< ダウンパンツ たんぽぽティー >>