人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクティー と ミルクパン

ここのところ 朝ご飯のあと 温かいロイヤルミルクティーを飲むのがブーム

ミルクティー と ミルクパン_e0289478_14504052.jpgミルクティー と ミルクパン_e0289478_1450526.jpg











豆乳をミルクパンにいれ 沸騰ま2分ほどの頃合いを見計らって 茶葉を投入

30杪から1分 好みの濃さに煮出して 完成

茶こしで漉して ハチミツを入れて 飲むのが気に入っています

ミルクティー と ミルクパン_e0289478_1453169.jpgミルクティー と ミルクパン_e0289478_14531298.jpg











ミルクパンは 深田容子さんのもの

かれこれ 10年くらいは経つと思うミルクパン

土モノは なるべく洗剤を使いたくないので 重曹で汚れを落とします

焦げも 綺麗に落ちます ♪


珈琲を飲まないので 紅茶と緑茶が嗜好品です

ミルクティー と ミルクパン_e0289478_1534462.jpg母が作った 紫蘇ジュース

毎年送られてきます

砂糖は 黒砂糖で作ってもらっています

自分でも作っていた時期があったのですが

紫蘇から 節足動物が出てくるのが

恐怖で(笑  自分で作らなくなりました

母は 地元の野菜売りさんから

綺麗に洗われた紫蘇を買うそう

虫は出てこないそうです

一昨日から エアコン(室外機)が壊れて 全然冷たい風が出てきません

修理を依頼していますが 混んでるとのこと

8月いっぱい もってくれたらよかったのに〜 と思う今日この頃です ●
by perla009 | 2018-08-24 15:09 | 「モノ」のコト | Comments(0)
<< 絹毛布 船橋の梨 >>