人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編

最後は茶器 今回陶器の急須が欲しくて着いたその日に『茗泉堂茶荘』へ

ここへは毎回立ち寄りますw

オーナーの玉美さんもいつも覚えていてくれ嬉しい

今回は鶯歌へも行ってみたくて そこで買おうかと思っていたけど

やっぱり良いものをみちゃうとそちらが欲しくなります

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_943977.jpg台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_945125.jpg










ちょっと暗い感じのダークブラウン

この急須 地肌がとっても滑らか! つるんツルンです

作家ものなので いいお値段します

台湾は近いといってもそうちょくちょく来れるところではないし

妥協して後で後悔するのも嫌なので購入を決めた

こちらの茶壺(急須)は大きめな方 と言っても日本の急須に比べたら全然小さいけどね



↓これは初めて台湾へ行った時に買ったシリーズの茶壺 絵付けは全て手書き

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_961754.jpg台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_2223566.jpg










茗泉堂茶荘さんが作家さんに作ってもらっているお店オリジナル 磁器の茶壺

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_22262012.jpg小さな茶杯から買って

台湾へ行くたびに買い足しています

茶壺だけは当時店舗になくて 

日本からFAXをして送ってもらった

思い出あるモノです


↓茶壺はもうひとつ 旦那さんが出張先の社長さんからもらった茶壺

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_983981.jpg台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_985114.jpg










こちらも陶器の茶壺

持ってるなかで一番小さいサイズ

茶葉によって陶器の茶壺を使うか 磁器の茶壺を使うかが決まるので

2種類は持っていたいかな

そうそう 陶器の茶器は洗剤で洗浄するのはNGです


今回茗泉堂茶荘さんで購入したのは陶器の茶壺(急須)と茶杯

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_9141929.jpg台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_9144626.jpg










白磁に 一見するとシェル(貝)のように光を反射させるような模様が入っている

小さいけど 重みがありすごく好みの茶杯

口が広がっているので 丁寧にお茶を注がないと溢れ出す事がある

お茶は丁寧に淹れるものなんだなぁ としみじみ



茗泉堂茶荘で茶器選びをしている際 飲みたいお茶があるか聞かれ

龍井茶が飲みたいと旦那さんが言うと 龍井茶は気候の問題でなかなか数が少ないとかで

今はお店にないので これはどうですか? と薦められたのが 「碧羅春茶」

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_9211313.jpgこちらも龍井茶同様

日本の緑茶にちかい味です

龍井茶はビタミンCが豊富と聞く

碧羅春茶も緑茶系なのでビタミンCが多いはず と思っている

こちらは100g 1000元 といいお茶です

なんとこちらはご好意で頂いてしまいましたw

茶器が沢山並べられているので 

茗泉堂茶荘さんを茶器屋さんと思って来る人も多いようですが

本来はお茶屋さんです


茶葉はもう一軒 『興華名茶』というお店で購入

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_9415183.jpgこちらは定期的に残留農薬検査を

行っている茶葉を販売しているお店

もちろん試飲もさせてくれる

阿里山金萱茶と

高山烏龍茶を購入

金萱は甘い香りのするお茶

この香りを人工的につけているところもあり

注意が必要なんだとか

自宅用にはこの3種類のお茶が今回持ち帰ったお茶になる


そして今回一番欲しかった キャンドルウォーマー的なもの!

鶯歌で陶器のものも色々見たけど やっぱり『紫藤庵』でみたものを買う事に

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_948730.jpg台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_9482247.jpg

















そうなんです 茶藝館で使ってるものが 買えるんです

おまけに750元という可愛いお値段で

主にプラスチックで できているので軽い 持ち帰るのにも都合がいい

こちらはアルコールランプ式で やかんのお湯を沸騰させることが可能

これが一番の決め手かな

アルコールランプをやめて キャンドルを使うことも可能

キャンドルだと沸騰はしないけど ある程度の温度はキープできる

これとお湯を捨てられる大きめのボウルを用意すれば

テーブルで烏龍茶が飲める♪

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_9521240.jpg台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_9524118.jpg










茶壺にお湯を入れにキッチンまで行かなくていいの

烏龍茶は茶杯が小さいのですぐになくなる

ちょこちょこキッチンへ行くのが面倒だったんだよね

これで 茶藝館ごっこ が楽しめます☆

次回行くときは何を買い足そうか 今から考えると楽しくなるw

今回のお買い物はこんな感じで終了です



そうそう もうひとつ茶器つながりで 『圓融坊』 という雑貨屋さんで購入した台湾製の巾着

台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_941104.jpg台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_9412956.jpg台湾旅行 お買い物 *茶器茶葉編_e0289478_941569.jpg

















ちょうど茶壺にピッタリで 茶壺専用の入れ物にしました

湯洗いして しっかり乾燥させたら この巾着に入れて しまう

この一連の動作も楽しいのですw



うちの旦那さんは20代のとき 台北に仕事で赴任していたこともあり

彼は北京語が話せる なので台湾はとっても楽しいらしい

現地の人と話すと 『北京語上手ねー』と言われてちょっと照れたりしていたりしてw



今回は桃園空港からホテルまでの往復の送り迎え付きのツアー(中は全くのフリープラン)で行った

帰る日の朝 なんとピックアップにトラブルがあり 10分待っても迎えが来ず

電話してみると同じホテルの人が迎えをキャンセルしたらしくて そのことをきっかけに

私たちのことが忘れ去られてしまったらしい。。。

携帯電話があってよかった 出来事だった

初めての台湾旅行の人だったら ちょっと焦るだろうな

ホテルはチェックアウトした後だし

ホテルのフロントで電話を借りて、、、もしくは公衆電話から代理店に連絡しなくちゃだしね


旦那さんは慣れたもので ま、よくあることだな って言ってたけどね

今回は行った事のない地域へ行けたし 食べ歩きも満足な旅でした☆ おわり
by perla009 | 2012-11-05 10:13 | 「うつわ」のコト | Comments(4)
Commented by yobi at 2012-11-05 14:30 x
台湾旅行記、読み応えありで楽しく読ませてもらいました!
もう食べ物がどれもこれも
それはそれは美味しそうで羨ましいかぎり。
台湾まだ行ったことなくて実はここ2年くらい娘とも台湾に行きたいなーって話してるのよ。見るとこ沢山ありそうだし目的はっきりしないとだよね?でもやっぱり行くなら食目当てかな(^^;
行くことになったら相談させてね!
石鹸の使い心地も気になりますアップしてください(^^)
Commented by perla009 at 2012-11-05 22:42
読んでくれてありがとー☆
台湾はほんとに食べ物が美味しいよ〜 もうほんとに小籠包だけは帰ってきてからもまた食べに行きたいくらい!
別腹ですって感じでいくらでも食べれそうだよ〜
娘ちゃんと一緒に行くのいいよーきっと
治安も悪くないし、夜の外出も問題ないしね
女の子二人でもタクシーで動き回ってる子達も居たよー
映画で有名な九份や淡水なんかもいいところだし、近いしね!
行くときは是非、声かけてー! お薦めなお店紹介するね=☆
石鹸、すごい量で使い切るの大変そうだよ(笑
Commented by クラ at 2015-01-19 22:32 x
 ブログ見ました。自分も以前 台湾旅行しまして、印象的だったのが九分での伝統喫茶 雰囲気のよさ 高級感ある茶器、そして風情ある風景、本当によかったです。そんなことを思い出しました。
Commented by perla009 at 2015-01-20 10:58
クラさん

こんにちは。九分は面白いところですよね。
わたしも2度ほど行ったことがあります。
休日は混雑するとのことで、平日に行きましたがやはり混んでました
お茶屋さんや九分の雰囲気、昼寝をしている犬などなんだか時間の流れがゆっくりとした
感じを受けました
時間があれば、夜の九分にも足を運んでみたいなと思っています!
<< ガラスのリングホルダー 台湾旅行 お買い物 *コスメ編 >>