衣替え と マリメッコ と 醍醐のしずく

ようやく 衣替えをしました

冬のコートも クリーニングに出して 極暖ヒートテックをしまったり(笑

ドゥロワーのカシミアのセーターなどは ホームクリーニング

UGG のブーツも ブラシをかけて 防水スプレーをかけて 通気良くして しまいます

e0289478_11455438.jpgバッグも衣替え

キルティングバッグや 革のバッグは 

手入れをして 夏物バッグと交代


marimekko マリメッコの マリロゴトートは 

mini unikko とともにお気に入り

ウニッコ はブルーが可愛くて ♪

リュックの METORO メトロ

158cm の私の身長との相性がよくて ♪


両手があく リュックは使いやすくて  散歩に行く時にも 荷物が多い時にも 愛用中

買ってよかった アイテムです

e0289478_120627.jpg数年前から 気に入って

お正月に注文していた

醍醐のしずく

今年から 我家の定番化しました(笑

夫も気に入り なくなると 言わなくても注文してくれます

お酒ができるときの アルコール度数が出来により異なるところも

面白いお酒です

画像は14%ですが その前は 18% 

いちばん低い度数では8.5%がありました

寺田本家 天然醸造の自然酒 『醍醐のしずく』 は濁り酒です

有用菌や有機酸 アミノ酸が豊富な清酒です

フルーティで美味しくて 発酵酒なので腸にもいいのですが 飲み過ぎには 注意ですね(笑
[PR]
# by perla009 | 2017-04-23 12:09 | 「モノ」のコト | Comments(0)

zespa のスニーカー その2 と レインシューズ

ずっと欲しかった ZESPA ゼスパのスニーカーのネイビーを買いました ♪

パンチングのホワイトがとっても履き易く デザイン的にも気に入っていて

昨年あたりから ネイビーも欲しいなと思っていたところ 

Lisette さんからパンチングブルーも発売されたので 今年購入

e0289478_10211615.jpgレザーも柔らかく

わたしの足だと履いた時に

どこにも当たらず 痛くならない

履いていて疲れないシューズです

ホワイトシューズの手入れもそうですが

履いたあとは 軽くブラッシングして

その日ついた 埃や汚れを取ります 靴底の面も綺麗にします

アウトソール部分は いつまでも白くあって欲しいので 時々 汚れ落としをして 綺麗に拭き上げています

靴は大事に手入れをすると 長く愛用できるアイテムでもあるので

良い靴に出会えたときは お手入れもちゃんとするように しています

e0289478_10293630.jpg昨年までは ホワイトシューズが

マイブームでしたが 

今年の気分は ネイビー(笑

フォックスアンブレラのレインシューズもネイビーです

こちらも 履いたらその都度 手入れをしています

ゴムなので 傷もつき易いのですが • •

傷を気にして履くのも どうかと思うのですが 所作に少し気を使うと 

歩き方も 綺麗になります

そんなわけで ちょっとだけ 気を配った立ち振る舞いをするようにしています

e0289478_10372714.jpg← こちらは 4年前に買った

マーガレットハウエルのレインシューズ

こちらも ゴム素材

3年目に 靴底がだめになり

張り替えて 今年4年目になります(笑

靴底はダメになりますが

本体は 手入れをしていたので

それほどのダメージはなかったので

捨てずに 修理をしました

買うときは " 気に入ったものを "  と決めてから モノを大事にするようになりました

洋服等は 処分することもありますが

バッグや靴はなかなか 思い切れません(笑
[PR]
# by perla009 | 2017-04-20 10:42 | 「モノ」のコト | Comments(0)

親知らず抜歯から1ヶ月後

親知らず抜歯してから ほぼ1ヶ月が経ちました

上親知らず抜歯後の孔は 早々に塞がりました

舌でふれると 歯茎が盛り上がり 凹凸が感じられましたが さすがに1ヶ月もすると

凹凸も少なくなり つるんとしてきました


水平埋没智歯であった親知らず孔は 半分と少し ほど塞がりつつあります

ぐんぐん塞がって行く感じが 日に日にわかります(笑


歯茎を切って 顎の骨を削って 歯を分割して取り出しただけあり

痛みは約2週間ありました   長かった • •  骨を削ると痛みはそのくらいは続くものらしいです

3週間くらいは 食事をすると

スープや 口の中で広がり易い 液体状の食べ物だと 抜いたあとが 腫れぼったくなり

すぐに 歯磨きで洗浄しないと 腫れ感が引かないので 違和感が強かったのですが

それも徐々に軽減していき

いまでは 食後は 強めのぐぶぐぶで 口内洗浄するだけで 気にならなくなりました

人間の再生力って 凄いですね ♪

e0289478_145117100.jpg今は ほぼ口の中に違和感はありません

あともう少しの抜歯痕 完全に塞がる日が楽しみです

甘いモノも解禁(笑

久しぶりに食べた 

さくらモンブランケーキは

ものすごく甘かったです

水平埋没親知らずの抜歯体験は 初めての入院 

初めての全身麻酔  

抜歯後2週間もの 痛い思いにも耐え忍び
(冷たい風が吹くと 痛みが増すという現象もありました(笑 )

1ヶ月経って改めて感じていること  歯は大事にしていこう と強く思う出来事でした ●
[PR]
# by perla009 | 2017-04-15 14:58 | 「親知らず抜歯日誌」 | Comments(0)

今年はサンバリア100のドーム型 ♪

4月に入り日射しも徐々に強くなってきました

昨年は3月にもう 日傘をさしていましたが 今年はまだ差していません

なんでかな ちょっとだけ 日光に当たりたい気持ちがあります

とは言っても これからの季節に備えて ドーム型のサンバリア100を新調しました ♪

e0289478_1473478.jpge0289478_1474513.jpge0289478_1475558.jpg

















今持ってるのは ショートのフリル(黒)と 折り畳みのフリル(黒)の二本

今年は ドーム型の深い傘が欲しくて

色はブラックxホワイトのストライプ   持ち手はクリアタイプと木製から選べます

スッキリとした印象が気に入って クリアタイプを選びました

イメージ通り 綺麗な夏らしさがある 日傘です

e0289478_14124346.jpge0289478_14125529.jpg









← ↑ ドームと比べると こんなに深さが異なります

今持ってるサンバリア2本はもう 6年越し

毎年毎年 太陽にさらされて 紫外線や赤外線からわたしを守ってくれるけれど 傘の寿命もありそうな気がします • •

が! サンバリア100は 生地が破れない限り " 完全遮光 ” なんだそう 

生地の劣化はないそうで さすがです!


普通のUVカット処理の日傘は 紫外線反射剤や吸収剤で生地を処理しているので

長年使用して生地が摩耗してくると UVカットの機能は低下してくるそうです


ちなみに 一級遮光日傘ともサンバリアは違うとのこと

遮光率 99.99% であっても サンバリアの100%にはかなわないそう

e0289478_14234445.jpg夏本番になると 

サンバリアは買えなくなるので 早めに購入(笑

キャスケットも購入しました ♪

買いモノ時など 両手が塞がるときは 

傘よりも帽子が便利ですね

でも 帽子はやっぱり 暑いです(笑

ドーム型はやはりちょっと 大きめです

重さもショートよりも重いので

慣れるまでちょっと不便は感じそう

でも 微々たるものです(笑


ドーム型はさすが深さがあるだけあり 目深に太陽光を遮ることができるので

さらに 眩しさ等も軽減されそうです


ここ数年 自転車に乗っている人が 工事現場のマスクみたいに 顔前面を覆うタイプの黒いサンバイザーを

していることが 増えたのですが

歩道を前から走ってこられると 目線や顔の動きが全く読めないので どちらへ避けようとしてるのかが

分かり難く ちょっと怖い思いをします

友人も同じようなことを言ってました 

この人どちらに避けようとしてるかな? と勘繰るよりも 早めに自分がこちらへ避けますよ という行動をするように

心がけています

日よけも いろいろです ●
[PR]
# by perla009 | 2017-04-15 14:38 | 「モノ」のコト | Comments(0)

黒糖バームクーヘン

久しぶりに おやつの話


先日 和菓子 菜の花さんの 黒糖バームクーヘン を食べました  美味しかったです ♪

夫もわたしも バームクーヘン好き

e0289478_11151827.jpge0289478_11153156.jpg











主人は昔からある 柔らかいバームクーヘンが好きなのですが

わたしは 外側がパリッとかたい ハードタイプのバームクーヘンが好きです

この日のお茶は アムリターラさんの無農薬&自然栽培のルイボスティー

ノンカフェインなので 一日を通して飲めるハーブティー

土瓶に煮立てて 何度か 煮だして飲んでいます


ルイボスティーは抗酸化物質がとても豊富なお茶と言われています

また カルシウムやナトリウム マグネシウムなどの ミネラルも含まれているため 人気のお茶です

わたしも ここ最近ですが 飲むようになりました

緑茶などもそうですが 残留農薬のことを考えると 洗うことのできない お茶はなるべく

無農薬で自然栽培されたもの を選ぶようにしています


菜の花さんの和菓子は 大好きで

焼きたてチーズタルトや パリパリモンブランや どら焼き なども大好きです

e0289478_11224326.jpge0289478_11204723.jpge0289478_11234249.jpg

















どら焼きは減農薬で栽培された 北海道十勝の小豆を使用した つぶあんのあんが入っています

中には 純バターが入っているのが特徴で ちょっと温めて食べるとバターがとろけて美味しいのです ♪

画像みていたら 食べたくなりました

どら焼きだけじゃなく おまんじゅうなんかも美味しいです ●
[PR]
# by perla009 | 2017-04-11 11:41 | 「日々」のコト | Comments(0)

今年の桜 Part.2

昨日 もう一度近所の公園へ

桜が満開になってました  先週はまだ全然咲いてない木も 全て満開でした

やっぱり 桜の満開は綺麗ですね

e0289478_10273651.jpge0289478_10274995.jpge0289478_1028120.jpg

















e0289478_10543063.jpge0289478_10543955.jpg











e0289478_10302159.jpge0289478_10283777.jpg











e0289478_10285120.jpge0289478_1029102.jpg











e0289478_10303831.jpge0289478_1030476.jpg











先週は晴れてましたが この日は曇り空

画像的には 桜が少なくても 青空に桜 の写真が綺麗ですね

昨日は ところどころに 桜の花びらの絨毯 ができていて それもとても綺麗

先週にはなかった光景でした ●
[PR]
# by perla009 | 2017-04-11 10:43 | 「日々」のコト | Comments(0)

まぶたの肌荒れ

35歳を過ぎたあたりから 春先になると まぶたのうえに肌荒れができます

今年も 3月に入ったころから 荒れ始めました


最初は乾燥したみたく 皮剥け 次第に赤みを帯びて 痒くなり 痛がゆさもでてきたり

しばらくは ワセリンを塗って メイクもせずに対応していたら

よくなったり また荒れだしたりを繰り返していました


今週に入り ちょっと痒みが増し ワセリン塗っても 日中ヒリヒリしだす始末

ようやく 皮膚科へ行くことに • •  もっと早めにいくんだった • • とも思うけど

皮膚科って混んでるんですよね 春先とか 季節の変わり目はとくに • •

e0289478_1542890.jpg湿疹と診断され

ステロイド剤が入った軟膏が出されました

リドメックコーワ軟膏0.3%xサトウザルベ軟膏10%の混合軟膏

リンデロン系が1本処方されるかと思ったので

ちょっと意外

メイクはもちろん 化粧水もクリームも 日焼け止めもつけられないので

これで 綺麗に治るといいな


昨年夏から 身体に蕁麻疹が突如として現れる症状があるので 45歳という妙齢のせいかとは 思ってます

まぶたの湿疹は この関連の湿疹なのか それとも 別物の湿疹なのかは不明

眼鏡をかけると 眼鏡があたる みけんにも 赤みがでて 痒みが出る始末

なんだか 免疫力の低下か そういう年代に入ったということなのか • •


とりあえずは いろいろと様子見です ●



****************

帰宅後 軟膏を塗って

夜 お風呂上がりに軟膏を塗って

翌朝には すっかり 赤みも荒れも引きました

あかく ただれたような この2ヶ月あまり なんだったんだろう というほどに • •

さすが ステロイド 劇的です

先生からは 『 治ったらもう塗らないでね 』  と言われてるので とりあえず2回塗っただけで止めてみる

今朝は久しぶりに 目元までファンデーションを乗せてみた パウダーだけど

このまま 治ってくれるといいな ♪

以上 翌日の報告でした ●
[PR]
# by perla009 | 2017-04-08 15:54 | 「日々」のコト | Comments(0)

MiMC サンスクリーンパウダー クリア

今年も紫外線を気にする季節になってきました

MiMC からもサンスクリーンパウダーが発売される時期に

e0289478_15215173.jpg美白&日焼け止めパウダー

SPF50 PA+++

石鹸でオフできます

毎年のお気に入りのパウダーで

毎年2つほど使います

もともと 春夏限定で

夏の中盤には 完売でなくなってしまうので

2つ目は 早めに購入するようにしています


サンスクリーンパウダーを購入ついでに

野宮真貴さんとのコラボレーションカラー

” パリスレッド ” という クラシックレッドを購入

わたしの口元では 落ち着いた赤みのルージュになります

ミニサイズのグロスはプレゼント

春になると コスメを新しく新調したくなります ♪
[PR]
# by perla009 | 2017-04-08 15:33 | 「コスメ」のコト | Comments(0)

ポリリンキューブで速攻歯の美白

親知らず抜歯後から 病院処方のポビドンヨードガーグルや 同成分のイソジンを使用していたためか

気がつけば 前歯の上下が茶色く筋が入っていることに気がついた


目で見て分かるほどの 茶色い筋で ちょっとビックリ

擦ってみても 歯ブラシで磨いてみても 落ちません • •

親知らず抜歯後はいろいろなことが口の中で起こります(汗


歯医者へ行こうか どうしようか悩んで とりあえず ホワイトニングの歯磨き粉を買おうとドラッグストアへ

そこで見つけたのが これ ↓  Musee の ” 速攻美白 スポンジハミガキ ポリリンキューブ ”

e0289478_15105664.jpg3本入りで 540円(税込み)

売り場で 売れてる様子だったので 買ってみた

1本使って ビックリ

綺麗に 茶色い筋が落ちました

イソジンで 歯が茶色くなるだとか どうだとか

噂に過ぎないと思っていましたが

茶色くなるものですね  実感しました(笑


それにしても このポリリンキューブ  激落ちくん みたいに 綺麗に落ちます

買ってから 口コミをみたのですが  期待程落ちなかった • • などのコメントもありましたが

わたしの場合 きれ〜いに落ちてくれました


ポビドンヨードガーグルが原因だった からかもしれません


お茶や 紅茶を頻繁に飲むようになったのは 30代後半からで 

会社に勤めていたころは 会社近くのクリニックで ホワイトニングをしていたこともあり

歯の黄ばみや 茶渋には無縁だったので  前歯に茶色い筋がでて 本当に驚きました


とりあえず このポリリンキューブが凄かった という記録です ●
[PR]
# by perla009 | 2017-04-08 15:21 | 「親知らず抜歯日誌」 | Comments(0)

デトックス

親知らず抜歯の際に 痛み止めやら 抗生物質やらを多量に摂取したので 数日まえからデトックスしています

e0289478_16213156.jpg食事からも いろいろやっていますが

今回試してみたかったのは

アムリターラから 最近発売された このサプリ!

『 DEEP CLEAR BLACK 』

有害物質がたまる 腸 の掃除をしてくれるというもの

食べられる炭 と 食べられる土

それに 食べられる貝殻

から できているそう

今回は薬品による 有害物質の排除が目的


e0289478_1630829.jpg
同時に 腸にいい 瀧の酵母も摂取中

抗生物質でお腹を壊し 

腸内環境が壊れたので 

修復目的も兼ねています

目に見える効果ではないかもしれなけれど 

期待しています

おはよう水素は プレミアムを摂取中

ビタミンC も忘れずに一緒に摂取しています


食事が柔らか目だったからか 逆流性食道炎による 食道の痰からみも 半減 ♪

いい感じ

でも 普通のご飯を食べると もとに戻りそうな気がします その予兆あり(涙
[PR]
# by perla009 | 2017-04-04 16:33 | 「食」のコト | Comments(0)

♠︎親知らず抜歯日誌 その12 

わたしの場合は 抜歯してから13日目で 痛み止めから解放されました

普通に下の親知らずを抜いた場合 1週間ほどで痛みがなくなるようなのですが

やっぱり 顎の骨を削ってるので 痛みが長引いたようです

痛みがある間 役立った食材たち

 ♠︎ お粥
 ♠︎ 梅干し
 ♠︎ スクランブルエッグ
 ♠︎ 大和芋
 ♠︎ 豆乳と青汁にマリンコラーゲン
 ♠︎ アボカド
 ♠︎ サーモンとマグロ
 ♠︎ 豆腐
 ♠︎ 煮魚
 ♠︎ キューピーのベビーフード 
   → パウチ食 痛み止めを飲みたいとき お粥が炊けてない時に助かりました


退院してから出た腕の痣  〜 番外編 〜

e0289478_15413942.jpge0289478_15414714.jpge0289478_1542370.jpg

















退院後に腕にこんな痣がでました!

そう 点滴ルートを確保する際 血管を探すために 指で押して血管を探してたのですが

それがこんなことに〜

黄色くなってるカ所は 押されたカ所であることは わかるのだけど

腕の外側 画像左端みたいに 赤くなってるのは 謎

もしかしたら 全身麻酔中に暴れて 押さえつけられたのかな?? なんて思ったり • •

この手の痣 やっかいで 押すと痛い 打ち身みたいなもの

買物袋をついつい 腕にかけてしまうと 新たな痣となります(涙

今現在はようやく 落ち着いてきましたが まだ肌は黄色い&赤みも一部残ってます

歳のせいか? 治りが遅いですx

e0289478_15503861.jpgリネン一式はレンタルできましたが

靴だけは レンタルできずに

持参とのこと

滑り難い靴であること とされています

クロックスでいいかな〜 と思っていたら

クロックスはNGとのこと

フォックスアンブレラのレインシューズを持参しました

裏が滑らないゴムなので 最適です  履き易く脱ぎ易い点も良かったです


↓ 病院内での貴重品をまとめる 小さなバッグも役立ちました ♪

e0289478_1551754.jpge0289478_15511546.jpg











無印の濡れても平気なファスナー付きポーチ

これに メモ帳 ペン 携帯 お財布(小銭と千円札数枚) とハンカチを入れて

鍵がかかる戸棚があるので そこへ入れておけますが 基本的に貴重品は持ち込まず

あと あってよかったのは 無印の子供用ハンガー (小さめハンガー)

退院する前日に 来てきた衣類やコートをハンガーにかけることで 皺防止に

入院中はじゃまなので 衣類は戸棚へしまうのですが 点滴もとれて もう看護師さんがくることも

なくなってから 戸棚の壁に吊るしておけました

e0289478_15593856.jpg寒い時期のカーディガンは 大きめがいいです

わたしは ニットのお尻迄かくれる

大きめカーディガンを持参

← この腕が通るくらいの余裕があってよかったです(笑

基本的に病室は快適ですが

日が暮れる頃はやはり 肌寒くなります

でも 夜は寒さを感じることなく過ごせます 快適でした ♪


今日で抜歯から18日目

痛みはまったくありませんが まだ下の抜歯痕は穴になっているので 歯茎が柔らかく

ペコペコした感じがあります(笑

穴が埋まってくれたら なくなるのかなー と思うことに

歯磨きはふつうに しっかり磨けるようになりました

手前の7番 6番の歯の痛みもなくなりました

食べ物を噛んでも 痛くなくなりました  

でもまだ 7番の歯茎が下がっているので 食事をすると腫れぼったくなり 

歯が真っ平らになったように感じられます


7番の歯茎と 抜歯した後の穴は 繋がっているので 抜歯した穴が塞がってくれば

この症状もよくなるんじゃなかと思ってはいます 痛みはありません

歯茎って 大事


歯や歯茎に炎症があるうちは 7番と6番の歯を舌で触ると 真っ平らに感じていましたが

炎症が治まると ちゃんと歯の凹凸を感じられるようになります

強めのぐぶぐぶも解禁なので 食べ物が詰まっても 出せるようになりました

口内の清潔を保つのは大事です

ときどき イソジンで口内消毒はしています


2週間あまり 抜歯した痛みが続いたけれど 抜いてスッキリです

もう親知らずはありません ♪

全身麻酔後  食道炎による 咳と痰の絡みがなければ すごく楽だったと思います

今後 疲れても 傷むことがないと 思うだけで 嬉しくなります


これで 全身麻酔による親知らず抜歯体験記はお終いです ●
[PR]
# by perla009 | 2017-04-04 16:11 | 「親知らず抜歯日誌」 | Comments(0)

♠︎親知らず抜歯日誌 その11 抜歯後1週間 抜糸

抜歯後 1週間は 朝口をゆすぐと血が滲ました

食事の後は 嫌みが増します

抜歯痕というよりも 抜歯した手前の歯の痛みのよう

傷口の痛みは 食後じゃない 時間帯にでます


抜歯後1週間が経ち 抜糸に行きました

口内に 縫合した糸が3本ほど 見えていたのですが 

1週間も経つと 頬側の肉と一体化してる糸もちらほら

先生曰く 治りが早いと 糸が歯茎に埋まってしまうそう

頬にくっついていた糸じゃなくて 歯茎の方にも埋まっていたらしい

自分では見えてなかった  見えてたらちょっと怖いかも!?(笑


『 かなり治りが早いね〜 こりゃちょっと • • 』 と言いながら 吸引しながらの抜糸

痛かったら麻酔かけるよー と言われたけど 痛みはなかったので麻酔はしませんでした

傷口の治りが早いのは コラーゲンのおかげかな!? なんて思ったり


この日は 痛み止めを追加で 処方してもらい 終了

今日から 歯磨き粉付けてよい とのことで普通に磨けることに


まだ 傷口付近は磨くと痛みがあるし(前の歯の痛み)  ちゃんと磨けないので

甘いモノは 摂らずに過ごしてました

しっかり 歯磨きできなくて 虫歯になりそうな気がします

甘いモノが食べたいときは 林檎を擂り下ろして食べてました

十分な甘みです ♪
[PR]
# by perla009 | 2017-04-04 15:27 | 「親知らず抜歯日誌」 | Comments(0)

♠︎親知らず抜歯日誌 その10 抜歯後4日目

抜歯後 4日目

まだ傷口からは 血がにじむ 

上の抜歯痕からなのか 下の抜歯痕からなのかは 不明


今日から 飲み薬での 抗生物質を3日間飲むことに

点滴では 大丈夫だったけど 飲み薬の抗生剤では ずっと下痢でした(汗

飲みきる3日目 下痢が続いていたからか 抗生剤の副作用かわからないけど

夕方 片目がチカチカしだし 見えづらくなる

さらに 目の端に チカチカが広がり どうしたものかと思ったけれど 

トイレに行ったら 何事もなかったかのようにチカチカは消えました

一安心

それ以降は おかしなことはなし


食事をすると 抜歯した前の歯 7番と6番が傷むので

抜歯していない側でモノを食べても 振動が伝わり 食べ難いので しばらくは お粥で過ごしました

抜歯痕は痛くなくても その周囲の歯茎や歯が炎症しているようで 傷みます

この頃 先に書いたような  歯の根元の黒ずみ を発見

歯磨きで この7番 6番を磨くと 痛みが増す

抜歯の影響はしばらく 続きます


お風呂は 熱い湯船につかっても 痛みがでることはなかったので

普段通り リラックスしてのんびり長湯が出来ました ●
[PR]
# by perla009 | 2017-04-04 15:12 | 「親知らず抜歯日誌」 | Comments(0)

♠︎親知らず抜歯日誌 その9 退院

抜歯後 2日目 3月19日 今日は退院する日

朝6時 起床

洗顔と歯磨きのため 洗面所へ

抜歯当日の夜から洗顔はしているけど 抜歯側の顎下がやや腫れているような感じで

強く手が当たると傷む


歯磨き後 口をゆすぐと 上の抜歯痕から何かが出てきた!

初め かさぶた(血餅)がとれたのかと びっくりしたが なにやら長いものが 上からぶら下がるように降りてきてる

ゼリー状のようなもの  とりあえずは取れないように 舌で抑えて様子見


朝の抗生物質点滴の際 看護師さんに聞くと 止血用の詰め物だろうと言うので ちょっと安心

顔の腫れもなし

朝の検温 36.6度 で平熱になる

痛みレベルはゼロ  座薬ものすごい効力です!

e0289478_14332269.jpg病院での最後の朝ご飯

おかずに マリンコラーゲンパウダーを混ぜて食べる

牛乳には 還元青汁をプラス

病院食は 意外にも美味しかった ♪

退院したら しばらくは

柔らかいものしか 食べられなさそうで

どんなものを食べたらいいのか 入院食を参考にしました

朝ご飯は7時から  

この日も時間をかけて完食  食べ終えたら 上からぶら下がっていた ” なにか "  の半分以上はちぎれてとれた

この日初めて 下の歯の抜歯痕をまじまじとみることに  

思ったよりも傷口は綺麗でした

上は 鏡で見れないので どうなっているのかは不明

食後に痛み止めを飲んで 退院準備


9時過ぎに 外来に呼ばれて診察を受ける

この日は 日曜で抜歯してくれた先生じゃない 若い先生が消毒をしてくれた

今日から生活制限なしとのこと

上の抜歯痕から なにか出てきたことを伝えると これは自然に吸収されるものなので

できれば舌で押し込んでください とのこと

って言われても 半分くらいは ちぎれて取れちゃったようだけど(笑


昨日の回診のときもそうだけど 今日も わたしの口が大きく開くので 一瞬驚かれる

顎を削ると 口が開かなくなるようだけど わたしは全然そんなことにはなりませんでした

腫れもないし その点は良かったです


10時過ぎ 母が迎えにきてくれて 退院

抜糸は 抜歯から1週間後に予約を取る


家に帰り 痛みが出てきたので お昼ご飯を食べて 痛み止めを飲む

とりあえずは お粥と梅干し 卵をスクランブルにして 食べる

それに 大和芋をすりおろして 栄養的にも気をつける

食後はいつも 痛みが増します

昼食後は 上からの詰め物が出てきていた存在感が まったくなくなった

食べちゃったのかな • •

でもスッキリしました(笑

痛みもなく 地元のスーパーへ買物へ ♪


しばらくは 病院に居た頃の時間帯での食事をしました

夕方6時に 夕飯

夜9時半に 就寝です(笑


だんだんと 薬を飲まなくても 大丈夫な時間が長くなる

最初は6時間で 痛みがでてきたけど

抜歯から3日目には 夕方6時半に薬を飲んだら 朝8時過ぎ迄は痛みもなく過ごせるように


翌朝20日

冷たい水で口をゆすぐと 痛みがでる

まだ朝一で口をゆすぐと 血がにじむ

3日目にして 洗顔時に顎下に感じていた 腫れがなくなる

もう 普通に洗顔可能

この日から 水素サプリやビタミンC摂取を再開
[PR]
# by perla009 | 2017-04-04 15:01 | 「親知らず抜歯日誌」 | Comments(0)

♠︎親知らず抜歯日誌 その8 抜歯翌日

朝5時半に目覚める  痛みもない 座薬 凄い効きます 

飲み薬よりも 座薬が一番痛みに効く気がしました

顔の腫れもほぼなし 夜はマスクをして寝ていたので 喉の乾燥もなし


朝一のトイレで 尿の色がやや赤い 麻酔のせいかな!?

朝6時15分に 起床の音楽 病院の朝は早い!

6時半から 採血 一度目は失敗 

7時 採血に再チャレンジ 成功!

お茶がでる 暖かいお茶を飲んだら血がにじむ味がした

採血のあと 抗生物質の点滴開始


7時半 朝ご飯さすがに お腹が減る

e0289478_22431425.jpge0289478_22461813.jpg











今朝は うめびしお という 練り梅が付いていました 美味しい ♪

e0289478_22471296.jpge0289478_22472088.jpg











牛乳が付いてくるので 普段は飲まないけど せっかくなので 青汁を入れて 飲みました

マリンコラーゲンパウダーは おかずにまぶして 食べました

歯茎の再生にもコラーゲンは 必要らしいので いつもよりも 多めに摂取


ご飯のあとは 痛み止めを飲んで 軽く歯磨き

今日から イソジンのような うがい薬が処方されます  食後は毎回これで 口内を消毒

もちろん ぶくぶくはせずに 含んで吐き出す という感じ

2度目のトイレで 尿の色は普通に戻っていた


ご飯は普通に完食(笑

口も普通に開く

朝 口腔外科の先生が顔を出す  調子はいいと答える 傷口の確認と 口を開ける運動をしましょうとのこと

傷口からは まだ血がにじむ (下の歯のみ 縫合してあります)

怖くてまだ 傷口は見られない  歯磨きは勘で磨く(笑


お昼過ぎに 外来に呼ばれ 消毒

かさぶたが取れないように との注意をされる

e0289478_2326625.jpgお昼ご飯

ご飯は七分粥だけど 結構な米粒感

けして 柔らかくはなかった(笑

毎回 抜歯していない方の 左側だけで噛んで食べる 

食後は毎回 かさぶた(血餅)がとれないか 心配

食事のあとは 必ず痛みがでてくる

食後に 痛み止め服用

6時間ごとに服用できるよう 食事の時間が時間配分されています

入院のいいところなのかな

e0289478_2255141.jpg夕方 6時 夜ご飯

なんだか 食べてばかり

でも間食がないので お腹は減る

食事が 毎回 刻み食でお粥のせいか

逆流性食道炎が少しよくなり

痰の絡みがなくなってくる かなり嬉しい ♪

夕食後から 就寝時間までは 自由時間

面会人が居なくなるころからの 病棟の雰囲気が好きでした

家事のいっさいをしなくて済むし  お風呂にも入れないので あとはもう寝るだけ

ベッドの上でゴロゴロ 本を読んだり テレビをみたり

歯の痛みを除けば とっても楽な生活です(笑


21時 就寝

この日 同室の女子高生が退院して行った

下の親知らずを2本抜いた彼女は 顔がリスみたいに 腫れていた ちょっと可愛い

全然 腫れがひかないんです! と言っていた

わたしは 全然腫れず • •

思うに 若い人の健康でしっかり根付いた親知らずは 抜くのも大変で 腫れがでやすいのじゃないかと

わたしみたいに 親知らずが虫歯になり スカスカしている場合 歯茎切って 顎の骨を削っても

腫れないんじゃないかと • •   あくまでも想像だけど

でも 若い頃抜いた 親知らずは上下どちらも 腫れなかったな 体質か!?


今夜は病室にひとり 静かだし 久しぶりに熟睡できるかな と思ったけど

23時過ぎに バタバタとベッドが準備され 誰かが運ばれてくる準備がされだした

電気が煌々と付けられて 眠れず • •

夜中 2時過ぎに おばあさんが運ばれてきた

リハビリ病棟に居たのだけど 具合が悪くなって 急遽ナースのいる病棟へ移動してきたらしい

おばあさんの いびきが激しく またまた眠れず

病院だから 仕方ない


夜中 痛みレベル5 になる

我慢せず 座薬を入れてもらいました ●


抜歯翌日は 痛み止めがコントロールできて さほど痛みが我慢できない状況にはならず

口の中にはまだ血がにじんでいました

夜の検温 37.1度
[PR]
# by perla009 | 2017-04-03 23:13 | 「親知らず抜歯日誌」 | Comments(0)